めんまとなるとのキャロット生活

一口馬主の収益で車を買うまでの軌跡を公開

【出走】クリソベリル 9/23 日本テレビ盃

ワードプレスにブログを引っ越しました!

新しいサイトはコチラ

 

https://menma-naruto.blog

 

先に言います…。

強かった!強過ぎた!痺れたぁ…!


9/23
我らがエース、クリソベリルが日本テレビ盃JPNⅡ】に出走!
今回は。。。
○初の古馬との対決
○初の左回り
○休み明け初戦
等々、今までは同世代との闘いを軽々と制して来た愛馬ベリルでしたが、もしかすると…?
と少しの不安が頭をよぎる。。

f:id:menma-naruto:20190924145458j:image


時は遡り前日、夜。
私『なぁなぁ、明日ベリル走るで!今前日オッズ1.0倍やで!どうなんやろ?』
ワイフ『え?どうせ勝つやろ』

 

 


…!?

f:id:menma-naruto:20190924145522j:image

肝っ玉かよ。。。

前日オッズはなんと1.0倍。
まぁ翌日には上がってくるだろうとは思うけど。。。
やはり嬉しい!
自分の出資馬がここまで支持されるとは…!

当日、関西在住の我が家は当然現地観戦は叶わず。
ワイフ『暇やから1パチしに行こー』
夕方16時発走なので時間を潰しにパチ屋へ。
※我が家の週末の日常です。

今回は馬券も勝負!!
お小遣いから…
ベリル⇒アポロケンタッキーノンコノユメ
3連単1点5000円!
アポロもノンコも7歳とは言え実績馬。
特にノンコは去年のフェブラリーの覇者でもあり、こんな強い馬たち相手にベリルは如何に。

発走前から車に戻りケータイで中継を観戦する事に。
パドックの気配は…

f:id:menma-naruto:20190924145606p:image

うん!2人引きで馬体もキレイ!
私『ベリル良さそうやで!他の馬どう思う?』
パドック、返し馬を見て勝ち馬を予言すると言う奇跡の碧眼を持つ、マイワイフへ尋ねると…
ワイフ『眠たーい。ちょっとレース始まるまで寝てていい?』

 

 

 

f:id:menma-naruto:20190924145522j:image
…肝っ玉でした。


いよいよ発走。
ケータイ画面見にくいなぁ。。。観戦用にタブレット買おうかしら?
なんて思いながらファンファーレ。

f:id:menma-naruto:20190924145704p:image

うーん川田さんの背中が逞しいぜ!

 

ゲートが開いて…
ヨシ!
スタートはまずまず。
道中は好位少し後ろから追走し、3コーナー手前!
!!!!
上がって行った!行った行った!
※この時すでに私は『もう勝った!もらった!勝ったやろ!勝った!』と連呼してました。笑

四番手あたりからグーンと加速し、4コーナー手前で先頭のロンドンタウンに襲い掛かるベリル。
4コーナー曲がり切る時のベリルの手応えに『サブいぼ』ビッシャー!
注※サブいぼ⇒鳥肌の事です。

最後の直線は…

 



……
………!?

f:id:menma-naruto:20190924150236j:image

ノーステッキだと!?
恐らく。いや多分。んーっとそのように見えます。ハイ。
いやいやいや、後続千切り過ぎてカメラワークがっ!川田Jの手元が見えねぇよ。笑
無事、1着でゴーーーーーール!

f:id:menma-naruto:20190924145847p:image
マジで後続千切り過ぎててゴールシーンもタイミング難し過ぎてこんなスクショに。

※1番右でゴール板突き抜けてるのがベリルです

古馬戦?左回り?

俺の馬券…アポロケンタッキーどこ行った!?

 

 

f:id:menma-naruto:20190924145942j:image
そんなの関係ねぇ!!
見事な圧勝劇でした。

興奮冷めやらぬ私。眠すぎて全くテンションが上がらぬ我が家のUMAJO。

 

勝利後コメント
川田J『予定通りのレースプランで無事に勝てました。まだポテンシャルに身体が付いてきていないですね。』

 


f:id:menma-naruto:20190924150257j:image

川田さん笑ってよ。笑
淡々と語る川田J、今後ともベリルを宜しくお願いします!

音無せんせーい『JBCには行かずにチャンピオンズカップへ向かいます』
JBCも出てほしかったけど…小回りの浦和を避けてチャンピオンズカップへ直行するとの事。

これね…私思うんです。
音無せんせー…
金の亡者なんじゃね??
注※ディスってません。めちゃくちゃ良い意味で!です。
チャンピオンズカップには…実はあるんです。『特別報奨金』が!
JRAの規定では過去1年間にダートでのG1勝利実績がある馬がチャンピオンズカップに出走し、3着以内に入った場合に報奨金が付与される。
事になっています。
ベリルはJDDを勝っていますので、もちろんこの報奨金の対象馬。
1着ならなんと、馬主に4,000万円、厩舎関係者へ1,000万円。
金の亡者…なんて言いましたが、先生はもしかすると一口出資者達にメリットのあるローテーションを組んでくれているのでは??
と、そう思いました。そして厩舎関係者のみなさんも是非恩恵を受け取って欲しい!

このブログではクリソベリル号の活躍にて(※もちろんその他の出資馬にも活躍してもらいたい!)
我が家の車を買い替える!

※欲しい車はまた後日。
という大きな目標を達成するまでの『軌跡』をお届けする。※予定です

 

ベリルは今回古馬との一戦を見事制し、夢への道を走り続けていますが、私は予想(希望)していました。
2020年ドバイワールドカップ。ここに出て優勝するんだと。
今年はJDD制覇から古馬も一蹴し、秋以降にG1勝利。
そして世界最高峰の賞金額を誇るこのレースへ出走し、勝つことが愛車購入への近道だと。
でも、違ったんです。まだあったんです…!
ベリルの勝利に酔いしれながら、ツイッターや競馬サイトなどの掲示板を見ながら悦に浸っていると…。
早くもチャンピオンズカップ以降のローテ予想をする方々が。
チャンピオンズカップの後は『東京大賞典』『フェブラリーステークス』など日本のG1レース名が躍る中。
アメリカに遠征してほしい!』『来年はドバイだ!』と早くも夢へ向けて待ちきれない様子の方々も。
そんな中…
『サウジカップ』という文字が。
…ん?サウジカップ…?
サウジアラビアロイヤルカップというレースが確かあったなーと思いながら検索してみると。。

ん?
芝レースやん。
しかも日程上も全然違う。。。
どういう事かと調べを進めると…

…!?
なんやこれ!?
『第1回サウジカップ』開催決定…?

 


賞金…

f:id:menma-naruto:20190924150213j:image

なんじゃこりゃー!!

サウジカップ
賞金総額
2000万USドル(約21億)
1着賞金1000万USドル(約10.5億)
2着以降も5着までは1億超えの賞金

しかもしかもしかも
レース登録料は無料
馬と帯同者の輸送費用および滞在費も主催者持ち!

要するに。
ベリルが遠征した場合、会員にのしかかる経費は無料!(たぶん)
かの有名な凱旋門賞を勝つために、行く年くる年日本から挑戦してますが、あのレースも登録料は約270万円。。。
現地滞在費やその他もろもろの経費も含めるともっとかかると思われますが、クラブ馬の場合は基本的にはすべての経費を会員が負担します。


このレース…

ベリルの為に新設されたんじゃね?
いざ…初代王者に…!!

f:id:menma-naruto:20190924150342j:image

※完全なる妄想です。

 

海外で故障やメンタル面がやられてしまう馬が多いので、それはそれでベリルには国内で順当に活躍して欲しい…その思いとは裏腹に。

やっぱ賞金欲すぃ。。。

 

果たして来年のローテは如何に…!?